今の日本の美容市場が変化してきているのは知っていますか⁇
男性専門の美容クリニックや脱毛サロン、大手化粧品会社のメンズ用スキンケア用品これらは、大規模な市場調査の結果を経て、満を持してメンズ美容業界に参入してきています
一般社団法人日本メンズ美容協会の、「メンズ美容市場動向」によると、’01年は115億、’11年には190億の約170%増に急成長しているものとなっています。
今日本の市場がメンズ美容を認めていると言っても過言ではないかもしれません。
今回はなぜ美容が現代の男性たちに求められているのか、についてお話ししていきます
なぜメンズ美容が求められている?
“男性こそ美容が人生の武器になる”
美容に気になりだした男性の多くが以下の内容を実感しているようです。
- 見た目が変わったことで自分に自信がつく
- 人とのコミュニケーションが上手になる
- 仕事への積極性が増すことで成果に繋がる
- SNSなどの発展より、周りから一目置かれる存在に
美容を意識し取り入れることでさまざまな形で人生が変わっていく男性が出てきているようです。
例えば
営業、接客、講師など人前に出るお仕事をされている方は特にメンズ美容に注目するようになっています。
近年はSNSの拡散力により、メンズ美容の生の声が届けられることからも一般的に求められるようになってきました。
見た目へのこだわり
少し前までの意識として「男が見た目を気にするなんて」「美容はちょっと……」と躊躇する方が多かったと思います。
ですが最近の20代から30代に増えてきたのは
- ヒゲの剃り残しやカミソリ負けがない綺麗なお肌
- 体がある程度引き締まっている
- 髪型が決まっている
そのように見た目にこだわる男性が増えてきています。
その見た目を作るための男性美容マーケットも、グラフのようにコスメやスキンケアなど意識して購入する男性が増えていっています。
ここ近年、ドン・キホーテでの男性美容商品の陳列棚も増えていっているように見えていました。
年齢を問わず、圧倒的に美容にポジティブな気持ちを持つ男性が増えてきています。
インスタグラマーや人気のメンズによるSNSでの情報発信を受け取ることによって購買意欲にも繋がっているようです。
30代、40代では特に仕事について精神的割合は高く、成功に繋げるための美容として意識が高まっています。
特に近年増えてきた美容の一つに、こちらのHPでご紹介しているアイブロウスタイリングは眉毛を整え表情に締まりをもたらせることから「営業では売上が上がった」「企業のトップから声がかかるようになった」などの結果に繋がる声が上がっています
眉毛を整えることで、内面から自信に繋がっているようです。
メンズ美容は需要に比べて供給が少ない
男性にアイブロウメニューを施術している際、このような話がありました。
“美容についてとても意識するようになったんですが、検索して調べてもまだとても少なくて、試すも試せないんです”
男性のお客さまが発した言葉に、私たちは驚きました。
もう、こんな近いところで、男性への美容の供給が追いついていないんだと…
美容に関心のある男性は増える一方、どんなサービスを頼って良いのか分からず、迷子状態にあるようです。
アイブロウワックスやブロウラミネーションに訪れる男性は、今となっては女性に混ざって普通に来店するようになっています。
需要に対してまだまだ足りていないメンズ美容、どの分野も右肩上がりの今、メンズに向けた打ち出しがとても重要と言えるでしょう。
さらに詳しいメンズ美容について興味がある方は、こちらのInstagramも参考にしてください。